七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

2013-12-17から1日間の記事一覧

銀杏

先月、散歩した時の写真です。 うちの家から10分、小径をぬけると銀杏並木に出会います。 ここを散策中に縁者の訃報が入って,ほぼ1か月後のアップです。 空気がピン!とはりつめて、それが頭に心地よい朝でした。 閑静な銀杏並木…と思ったら、 このあと、ど…

きんぴらごぼう

今日はきんぴらごぼう、湯豆腐、豚肉のソテー、サラダ。 写真はきんぴらごぼうだけ。 ささがきしてないきんびらごぼうです。 メインは豚肉のソテーなんですが…。 添え物サラダはトマト、アボガド、レッドオニオン。 寒かったので、久しぶりの湯豆腐美味しか…

大根

大根を10本ほどいただいた。 毎日毎日大根が続いています。 ごちそうさまでした。

お醤油

おばあちゃんがお散歩から帰って云うには、 今日はお隣の鈴木さんちはお魚よ。 あそこの田中さんちは、肉じゃがよ。 などと、お醤油のいいにおいがしてきて、 空きっ腹にこたえるらしい。 元気な証拠である。 ご自分で買ってきたキツネガレイとがんも。 あり…

牡蠣

生食用の牡蠣をいただいた。 昨年は オイル漬け牡蠣のサラダ 今年は オイル漬け牡蠣と舞茸のパスタ 牡蠣の苦手なおばあちゃんが露骨に牡蠣とわからないように 舞茸を入れました。 牡蠣も舞茸もどちらもビラビラ。 わかるかなぁ。 この日は全部食べました。 …

シュトーレン

毎年師走の初めに届く長女のシュトーレン。 クリスマスまで少しづついただくのだそうです。 砂糖は掻き落として食べてね、とのこと。 けれど、これがお酒の風味もしみ込んでいいお味になっているので、 掻き落とせません^^; ナッツ好きなのでくるみももちろ…