七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

ついに、やりました!

家が古くても、楽しく気持ちよく過ごしたいの一心で、私のささやかなリフォームライフが始まった。我が家の人口密度が高かったあいだは、うちの中を眺めてはため息、庭を眺めてはため息。


夫の父が残した借景の庭。庭師の作った庭。
もともとは庭一面青々とした芝生だった。長女が生まれたあと植えた芝生だ。裸足でかけまわったり、ままごとしたり…。


庭に増築のための資材をおいたため芝生は痛んだが、父の念願の庭が完成した。きれいな庭もすぐに生命力の強い芝がどんどんのさばり、手入れが大変になった。


ある日、玄関から中庭に入る家の顏とも言える大事なエントランスに人工芝が!カーブのある小径に四角の人工芝を並べ、頑強な杭が打ち込まれた。
なんと風情のない…(悲涙)


忍忍、3人の子供が楽しく遊べることに専念!
庭に大きなプールを設置したり、バスケットゴールを置くことも賛成し一緒に遊んだなぁ。


45才になった。仕事仲間からアジュガ(十二単衣)、メキシコマンネングサをいただく。 
この山野草宿根草が忙しい自分をずいぶん慰めてくれた。


子供も大きくなったし、これからは居心地のいい癒される庭にしなくちゃ、目指すは和風モダンかな、日本の路地も取り入れたい!


一念発起!
体づくりに励んでいる強力な助っ人もあり、ついについにあの積年の…人工芝を剥がすことができた(嬉涙)  さよなら、ストレス1号!