七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

一人でいる時間

50歳から身体絶不調!
肩関節周囲炎が両肩にきて、可動領域回復まで3年かかった。その後も肩や腕のしびれや微熱、夜間痛、胃食道逆流症、胃潰瘍、耳鳴りと難聴、低眼圧内緑内障…病気の大安売り。外科へ行ったら、婦人科へ行けだの、ペインクリニックへ行けだの、結局神経だから治らないだの…更年期障害と呼ばれたくなくて原因を探してあちこちの病院を回った。どこに行ってもよくならず、次第にうつ状態が増していった。人になじめない。人間嫌い。友人との交流も欠席しがちに。20年続けた卓球クラブも辞めた。
その後ピロリ菌の除菌を行って胃の症状が緩和したら、薬を必要としなくなった。身体の痛みは神経痛だと諦め、他の症状も悟りの境地で受け入れている。
嬉しいことにこの10年、夫が洗濯担当!干すのもたたむのも。毎週買い物にも。クリーニングも! おかげで仕事が続けられます。 ありがとう(^-^*)/♡
けれど『おじいさんはうちで洗濯を、おばあさんは外でゴミ出しを』は…^-^;
うつを治したのはだれ? 夫か庭か?
一人でいる時間を大事にし、癒される庭をめざしましょう(^-^)/