七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今週も終わった〜

普段は,昼過ぎまでしか仕事をしないが、三日間ほど書類づくりに追われて、帰りの遅い日が続いた。うちでごはんを待って心配する人がいるので,会社帰りの夫に頼んで知る人ぞ知る「ちからのうどん」を買ってきてもらった。お腹のすいてる夫は、肉うどんのセット、いなり、おむすび2種、おはぎ2種!と大量に買ってきた。
次の日は「イカ玉肉そば入りのお好み焼き」を注文。
楽させてもらってよかったけれど、さすがに2日連続だと味気ないかな…

今日のメインは、具沢山の野菜スープです。
鶏もも肉、カブ、トマト、ジャガイモ、タマネギ,キャベツ、ニンニク、コンソメ、ホワイトペッパーローリエ を使いました。
トマトスープの酸味とキャベツの甘みがなんともいえず食欲をそそります。
今日は一日中寒く、ひとさじづつスプーンですくっていただくスープは、ほっと心も身体も温もりました♡

果物の欠かせないお姑さんに、旬のくだもの。
この時期一番のお気に入りは、西条柿。糖度が高く、食感が最高です。荒尾梨、きおうりんご、サンつがる、巨峰もまだでてます。大長みかんも甘くなりました。

京都大徳寺のみやげもどうぞ。