七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

ロックフォールで母喜ぶ

今日は庭仕事日和

下草、枯れ草を取り除き、枝がぶつかり合っているところを剪定し…

草木の成長がとても早くて、追いつきません!

モッコウバラも花びらをどんどん落としています。

 

夫は、お姑さんと犬のJくんを病院へ。

Jは、お座りもお手も忘れ、呼んでも振り向かず。

てんかんは脳がやられて起きたのかもしれません。足も少し麻痺しているよう。

 

写真も撮らず庭仕事に没頭してました。 

数日前の風景で、眼を休めましょう。

f:id:y77:20130501160540j:plain

 

 

ロックフォールで母喜ぶ

お昼に母の日限定のロックフォールパンがやってきました。

世界三大チーズの一つ、フランスの青カビチーズのパンです。

 

青カビチーズのパンは、長女もよく作っていました。

食べた人しかわからない味だと思います。

とにかく美味しいのです。

 

今回、D君がそれにチャレンジしてくれたんですね。

f:id:y77:20130511124555j:plain

ロックフォールは、フランスで最古の青カビチーズと言われる伝統あるチーズです。

D君の話では、羊飼いがチーズを洞窟に置き忘れ青カビが生えていたという事ですが、

それを最初に食べた人のほうが、勇気ありますよね。

 

青カビの塩味とチーズの濃厚な味が、なんともいえません。

濃厚さは何処から来ているのか、それは羊のミルクから作られたチーズだから

だったんですね。

 

    

    …☆☆☆☆☆☆☆

    …今夜はワインで♡