七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

空梅雨でしょうか

連日の暑さの中、

庭の花は暑さでくったり。

そんな中、

綺麗に咲きました♡ 

チューリップクレマチス プリンセスダイアナ

f:id:y77:20130607163452j:plain

 

クレマチスが巻きついているのは、榊の木です。

榊は文字通り神木、神事を司る木で、

語源は、神と人間の境の木、栄えの木などといわれています。

我が家は神道なのでたくさん植わっています。何本も!

 榊はこれから花を咲かせます。小さい白花が鈴なりに垂れて咲き、

花後は黒い実が鈴なりで鳥のごちそうとなります。

さすがに神木だけあって生きとし生けるものに惜しみなく

与えるようですが、鳥の落とし物が多いのが悩みです。

おまけに臭いという人も沢山いますし…。

少し減らそうかなぁ、ばちがあたるかなぁ。

 

f:id:y77:20130607163641j:plain

 

 

 

この季節、ほかに白い花を咲かせているのは、ライラック。

「ライラック」はイギリス名、フランス名は「リラ」

 

花言葉(白花)「無邪気」「若さ」「美しい契り」「青春の喜び」「若き日の思い出」

 

ライラックは春を代表する花のひとつで、日本の「桜前線」に似た感覚で

「ライラック前線」が春を告げるんだそうです。

こちらは香水になるだけあって、良い香りです。

f:id:y77:20130607163923j:plain

f:id:y77:20130607163953j:plain

 

 

 

    …蝶々も花を選ぶみたいです

    …私はこの木をライラックと思って

    …育てて10年くらいたつんですが

    …ようやく根付いたというか

    …今年になって急激に伸び

    …2m50cmほどに!

    …来年はもっと花つきが

    …よくなるといいなぁ

 

    …ほんとにライラック?