七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

1-焼き、2-土、3-細工

  〜はじめに〜

タイトルに謳っているように 

「焼き」が焼きもので一番大事と教わりました。

「土」がよくても、『細工」がよくても

「焼き」でだめになる作品が多いのです。

 

母は通っていた陶芸倶楽部の灯油窯の火の当番を

買って出るほど焼きものが好きでした。

その後、母と姉が忙しい私には黙って電気窯を買って

二人だけで焼きものを始めました。

 

当時、私は3人の子育て真っ最中、舅姑は仕事にでかけて

留守を預かっている身でしたが、子どもが学校にいる間

だけでも参加させてと、週3回は母のうちまで車で通いました。

 

お料理作るよりも焼きものが好き。

かといって毎日7人の食事を用意するわけですから、

買い物も半端ではありません。

出かけているのは内緒でしたが、

実家に帰って遊んでると思われたくなくて、

おかず最低3品!頑張りました^^:

 

この頃の私の優先順位は

1-子ども、2-焼き、3-卓球 でした。

なにをおいても子どもは一番です。笑

 

素焼大壷 七作  製作年不詳

f:id:y77:20130613210309j:plain

f:id:y77:20130613210244j:plain

 

家庭用の電気窯で仕上げたものは、焼き色がまったく味気ない。

そこで私の母は、私に黙ってコンロのガス火で壷をあぶったよう

なのです。

今となっては、母のおせっかいの痕跡は、懐かしい思い出として

いつもそこにあります。

 

   

  〜ひとやすみ〜

5月半ば頃から庭の片隅でひっそりと…紫色がきれいですがピントが…

f:id:y77:20130521140948j:plain

ムラサキセンダイハギとして植えたのですが、葉っぱも花もすこし違うようです。

 

 

  〜くくりに〜

和の物で合わせるとなるとこの画像ですね。

先日の部屋の模様替えで積もり積もった埃をはたき、

復活しました。

 

ちょっとだけつま弾いてみました。

ちょっとだけ心がふるえました。

 

「〜の調べ」 …十為巾、さ〜らりん

f:id:y77:20130604162325j:plain

 

 

    …さいきん

    …回顧録に

    …なってるわねぇ

 

    …これから

    …新しいこと

    …はじめなきゃね

 

    …あれ?

 

    …このブログ

    …綴ってることが

    …新しいことじゃない? 

 

 

  〜お立ち寄りありがとうございます なな〜