七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

うなぎ、やきそばに勝つ

 

梅雨が明けたとたんに猛暑です。

 

半日仕事を終えて、12時半すぎ。

 

冷蔵庫の中を思い起こし、

今夜はやきそばにしようと、夕飯のキャベツを買った。

 

私の母の病院へ寄る。

いつものように母の頭をなでて帰る。

この頃には空腹と暑さで頭もボーッ。

 

 

キャベツを刻んでいると、

お中元シーズンでデパートめぐりのおばあちゃん(姑さん御年87)は、

平生より私を痩せ過ぎだといい、栄養をつけさせようとしているのか、

はたまた自分が食べたいだけなのか、

とにかく今夜は、三越たこつぼさんのうなぎがど〜ん!

 

夏バテ防止うなぎ  土用の丑の日は7月22日が「一の丑の日」です。

f:id:y77:20130709190804j:plain

有名なのか、特別美味しいのか、私にはわからないのです。

 

    …スーパーのより美味しい!

    …食べさせがいのない

 

 

今夜のメニュー

本日、地元産のものは漬け物とご飯だけです。

浜名湖のうなぎ 群馬のキャベツ 京都の男前豆腐 伊勢のひじき 山形のさくらんぼ

f:id:y77:20130709183850j:plain

男前豆腐は濃厚なので、いつもわさび醤油でいただきます。

焼きそばに入り損ねたキャベツはとても柔らかくそれでいてパリッとしてました。

うなぎは後からタレをかけ回すので、写真ではつやが出てませんが、

炭火焼の香ばしさと、脂がよくのっていました。

ほかにおいしいウナギを知らないんで…。

 

デザートです。

近頃は、アメリカンチェリーに負けないくらい甘くて美味しい。 f:id:y77:20130709190157j:plain

 

f:id:y77:20130709185431j:plain

 

 

    …早食い一家は

    …あっという間に

    …ごちそうさま〜

 

    …うまかった〜

 

 

    …日本人で良かったぁ

    …疲れた頭と身体が

    …喜んでいます。

 

 

    …あした負け組だな♪