七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

西洋芙蓉

芙蓉がやっと咲きました。

でも地上3mくらいのところで花を咲かせているため、誰も咲いている事に気づきません。もうちょっと短くしてあげないと。2、3月頃に花芽を残して剪定するといいんだそうですが…f:id:y77:20130908090406j:plain

 

2階から撮影 f:id:y77:20130908091534j:plain

f:id:y77:20130908091620j:plain

f:id:y77:20130908091950j:plain

f:id:y77:20130908091658j:plain

 

 

朝夕とてもしのぎやすくなり、夕暮れ時には涼しい風に誘われて、散歩をしたくなるのでしょう。たくさんの人がうちの前を往来し始めます。

 

蝉も行く夏を惜しむように、これを逃すと、子孫を残せないのでしょう。精一杯鳴いています。

 

『スイッチョン、スイッチョン」

「ツクツクボ〜シ、ツクツクボ〜シ……ジィ〜〜」

 

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる