七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

煮物コトコト

今日は無性に煮物を食べたくなりました。

ほんとは鶏肉が良かったんですが、牛肉の出番が来ていたので、こんな煮物に。

今日の野菜は、火が通るまでにちょっと時間がかかりました。ほくほくのレンコンやごぼうは、もうちょっと先ですね。

f:id:y77:20130911184639j:plain

秋刀魚が主役でしょうが、ちょっと小振りです。私とおばあちゃんは、半分で足ります。 

f:id:y77:20130911184710j:plain

 

圧力鍋は持ってませんが、ストウブ社の鍋を使うと、驚くほど美味しく仕上がります。

蓋をきっちり閉めてガスにかけ、とろ火にしてコトコト…次第に圧力がかかります。

f:id:y77:20130911211136j:plain

 

 

つぎは、昨年の画像ですが、ぜんざいにも向いています。コトコト、コトコト… 

f:id:y77:20110130131701j:plain

 

  …次は、ぜんざいにしましょ。