七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

お月見合戦

今夜は白玉粉で月見のだんご汁をつくりました。                
具は満月に合わせなんでも丸い形に。お団子は楕円になってしまいましたが…。   厚い輪切りの山芋、ごぼう、大根、人参、椎茸とタンパク質には豚肉と油揚げ。   上にネギとショウガ、お好みで七味もどうぞ。                  明朝もこれを食べて出勤します。

f:id:y77:20130919183838j:plain

 

食後、おばあちゃんが取り出したものはお月見饅頭!               おばあちゃんは、さっさとお饅頭を食べて自室へ。                残りのお饅頭ですが、あといただきますね。

 

f:id:y77:20130919212837j:plain f:id:y77:20130919212712j:plain

 

9時半、セイさんと名月を拝みに庭に出ました。

月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月

f:id:y77:20130919213224j:plain

 

月明かりがとても素晴らしくて、しばらく見惚れていました。           お月様は昔、2倍くらい大きく見えてたそうですね。               月に焦がれる歌が多い訳です。

f:id:y77:20130919213423j:plain

 

 

   …お茶をいれましょ