七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

天井裏にも

お見苦しい写真ですが、後学のため公開します。

 

ありました、ありました。蜂の巣の本家が!

f:id:y77:20131005095244j:plain

f:id:y77:20131005101238j:plain

f:id:y77:20131005101544j:plain

その脇に分家、そこでは足らず壁の外にも分家二つ。

おばあちゃんの押し入れの天井裏にできた蜂の巣。こんな巨大なものがどか〜んと座っていたんですねぇ。

春に活動が活発になり巣作りを始めるそうで、これで半年ものだそうです。

家の解体等の時に古い蜂の巣が天井裏から見つかることが多いそうです。

 

   …木造の家

   …生け垣

   …蜂の恰好の棲家なんだそうです

   …そういえば数年前にも

   …蜂の巣騒ぎが

   

 

2009年5月撮影のとっくり型のスズメバチの巣 

f:id:y77:20090530082256j:plain

   

 

   …バスターズの皆さん、お疲れさまでした

   …対処のしかたは、伝授していただけませんでした

   …「また、なにかあったらお電話ください」!