七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

海苔

美味しい海苔を頂きました。

最近なかなか美味しい海苔に出会いません。

有明の焼き海苔は別格!ですが…。それ以外の海苔は食べたことがないのでわかりません。

この海苔は『有明海産の海苔をイタリア・シチリア島のオーガニックオリーブオイルとフランス・ブルターニュ産ゲランドの塩だけでさっぱりと仕上げた,みんながおいしく食べられる「しおのり」です。』と謳っている…グローバルな海苔ですねぇ。

f:id:y77:20131010100458j:plain

 

f:id:y77:20131010143023j:plain

韓国海苔よりうす塩あじです。そのままたべてもおいしい、チーズをはさむと更においしい。すぐなくなってしまいます。

崩れそうなにぎり方で…海苔もしんなりしてしまいました ^^;

でもやっぱり、「焼き海苔」を火でさっとあぶって食べるのが一番!かなぁ。

 

海藻好きな私は、おやつも…

「昆ベー」 

f:id:y77:20131016205144j:plain

昆ベーのこの固さが絶妙です。広島の上田昆布(株)が製造していますが、昆布はやっぱり北海道産を使用していますね!

なんでも沢山食べたら身体に悪いかもしれないので、時々食べる、少しだけ食べる、ようにしています。

ゼリーを作るのも寒天しか使わないし、この夏は暑かったので頻繁に炭酸ソーダの水ようかんを作っていました。我が家で別名「しゅわしゅわかん」いちごやみかんやキウイなどが入ります。

 

こうやって書き出してみると、海苔好きってことに気づきました 笑