七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

ツワブキと落花生の季節

 秋の空気にとてもよく似合うツワブキ

f:id:y77:20131019101151j:plain

 

庭に手をかけていなかった頃であっても、このツワブキだけはどんどん増えていきました。

ほっていてもこんな感じになります。 ツワブキ屋敷

金木犀の黄色がすんだら、ツワブキの黄色が、庭を賑やかにしてくれます。

そして周りの木々の紅葉も加速していきます。

 

心地よい季節はあっという間に終わりそうで、太陽の光を沢山取り込むために

家中の窓を開けて歩きます。

残念なことにまた台風のせいで、はっきりしないお天気となりました。

 

 

夕刻、ハアタンfam.が畑で採れた野菜を抱えてやってくるまで、膨大に増えつつある写真の整理の為、PCとにらめっこです。 

 

f:id:y77:20131020193152j:plain

 

夕飯は、玄米ご飯、大根サラダ盛り合わせ、ほうれん草のソテー、春菊と油揚げの味噌汁、出来合いの鶏の唐揚げ、昨日のカレーの残り、煮物の残り、残り物総ざらえです。それにハアタンが収穫した落花生のおつまみも!

 

今朝採ったという落花生を塩茹で(香港式?)してくれました。初めての食べ方です。コリコリしておいしい!

f:id:y77:20131019175630j:plain

 

 

こちらはおばあちゃんがデパートのイタリア展で買ってきたサラミ。日本のとは少し風味が違います。これも美味しい。

みんなで、『おばあちゃん、ええもの買ってくるねぇ!』

f:id:y77:20131019175649j:plain

 

 

夕飯の支度の間、ハアタンはおばあちゃんにパソコンで神楽の写真や動画を見せているようでした。

もう自由自在に操れるようになっている恐るべし3年生です!

 

   …出不精のわたしと

   …出たがりのおばあちゃん

   …持ちつ持たれつ

 

この日もツワブキと落花生とで賑やかに過ごしました。

みんな、ありがとう!楽しい夕飯でした。