七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

小春日和は庭日和

 昨日のこと

 

今朝の冷え込みとはうってかわって、日中はぽかぽか陽気になりました。

庭の手入れには絶好の日和です。

 

あったかいので、オキザリスもピンクの花弁を開いています。

愛らしい上にとても丈夫で、我が家ではグランドカバーとして

訪れる人の眼を楽しませてくれています。植えっぱなしなので、

私のようなずぼらガーデナー向きです。

f:id:y77:20131116154340j:plain

f:id:y77:20131116154330j:plain

f:id:y77:20131116154020j:plain

 

庭から外を望むと紅葉した桜もだいぶ葉を落としています。

f:id:y77:20131116155055j:plain

f:id:y77:20131116155209j:plain

 家の前の落ち葉、庭のギボウシやシラン、タカノハススキの

枯れて黄ばんだ葉を取り除き、樹木の剪定も少々。

 

それからいっとき、ガーデンチェアに座って、外の景色を眺めながら

あったかくてゆったりとした空間に漂っておりました。(うつらうつら)

 

 

小春日和ののどかな一日も、夕刻にはさぁっと冷え込んできました。

 

   …さあ、エンジンかけて

   …夕飯の支度しましょ

 

   …ハアタンfam.がやってきて云うことに

   …『2階建ての飛行機に乗るんよ!』

 

   …ジャンボ話に花を咲かせ

   …今夜はあったか〜い

   …豚しゃぶ鍋をどうぞ  🎶