七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

おっきなケーキとちっちゃなケーキ

雪が!

今朝7時、向こうの山に朝日があたりいつもと違うと思ったら…雪が降ったんですね!

空気もきりっとしまっています。f:id:y77:20131119070517j:plain

 

昨夜の誕生日の食卓から

f:id:y77:20131118175034j:plain

赤飯を炊飯器で炊きました。

奥にみえる立派そうな蟹はワケあり蟹で足が一本もげているので399円。ゆがくとき鍋に足がひっかかるので、ハサミで切り離しました。

定番ハンバーグ ブラウンソースかけ(白ワイン、ウスターソース、ケチャップをハンバーグを焼いたあとのフライパンでさっと混ぜ合わせる)

にんじんグラッセ、スナップエンドウ

浅漬け(白菜の茎、キュウリ、塩こんぶ、鷹の爪、柚子皮の半日漬け)

 

バースデーケーキですが、なぜか毎年二つ。今年もやっぱり!

買わなくていいですよとか、どうされます?とか、人に指図されるのが嫌いな

おばあちゃんには、もう出かける前にはもうなにも尋ねません。

いまでも毎日お仕事に出るキャリアウーマン。御年87歳。

f:id:y77:20131118175319j:plain 

左の大きなケーキには、名前がど〜んとはいってるので半分しか写してません^^;

もちろん、左の大きいケーキがおばあちゃん、右のちっちゃなケーキが私です。

ちっちゃすぎてローソクの山になりそうでしたので、半分ほどさしました。

決して、33歳ではありません。

 

さて、食事がすんでどちらを食べるのか…

セイさん、間にはさまれて困っています。

   …なんて思うのは私だけで

実は、おばあちゃんも今日の主役もなあんとも思ってないんです。

 

こういうことって、ケーキに限らず、日常茶飯事におきていて、

その都度、私が悩むので、「考えすぎると禿げるよ」と笑っているセイさん。

おばあちゃんが、自分の気ままに買ってくることを、みな放任しているのです。

 

さすが、同じ血液型の親子!と秘かに思うわけです。

 

今日は長女fam.不在で、3人だけですから、ちっちゃなケーキになりました♡

二人とも「ここのは美味しい,美味しい」といって、喜んで食べてました。

 

   …あの、おっきなケーキ

   …傷まないかなぁ

   …ケーキに

   …罪はないんです!

 

家にとりのこされた私は、また悩みが増え

 

   …今夜食べても

   …図太いお腹だからね

   …うんうん

   …自己暗示!

 

   …寒くてよかった