七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

思い出のうつわ

もう40年近く前になると思います。

友人と鎌倉に行って、駅のそばの益子焼のお店に入りました。

一目見てとても気に入り、旅の記念として自分用に購入しました。

 

この、横から見た丸みのあるラインが気に入ってます。

縁も厚くてとても重量感があります。

f:id:y77:20131119133016j:plain

f:id:y77:20131119133115j:plain

 

うちに帰ると兄がみやげは?と聞きました。

兄は台湾旅行のみやげに白檀の扇子をくれたからなぁ…

思わず私は、これを渡してしまいました

 

その後10年ほどたって、まだ実家にあるのを発見した私は、

なぁんだ、使ってないじゃないと、半分怒りつつ持ちかえりました。

 

その兄もこの世におらず、今では断りの必要もなくなってしまいましたが、

これを見るにつけ、鎌倉と兄が一緒に思い出されます。

 

これは当時、灰皿として売っていたように思いますが,一度も灰皿になること

はなく、うちでは私の鍵の指定席として役立っています。

 

f:id:y77:20131119132115j:plain

 

   …お兄さん、ごめんなさい

   …おかげで、忘れ物減りました

 

   …それにしても丈夫で長持ち

   …大事にしてます