七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

雪の日に

うわぁ〜!起きてびっくりです。

我が家にも雪のシーズン到来です。

お出かけには、この高台のリッチじゃない立地条件をクリアしないと

えんえんと閉じ込められてしまいます。

f:id:y77:20131220084912j:plain

f:id:y77:20131220084955j:plain

f:id:y77:20131220085326j:plain f:id:y77:20131220085829j:plain

無彩色の世界にまだ頑張っている千日紅がなんともいじらしい。

f:id:y77:20131220085122j:plain

う〜ん、おいしそう♡f:id:y77:20131220085110j:plain

f:id:y77:20131220084723j:plain

南天もだいぶ鳥に食べられてしまいました。

数日前に正月用に救ってあげた南天。

少しは育ての親にもご利益を。

f:id:y77:20131220084329j:plain

 

この高台さえ降りることが出来れば、下の方は何事もなかったかのように、

車が走っているのです。

車出してみようか、みんなゆっくり降りてるしと考えたり、

写真を撮っているうちに時間はどんどん経ち、

例に寄って出る気が失せてしまいました。

 

おばあちゃんが、バッグさげて登場。

えっ、仕事に行くの!と、慌てて玄関前の階段の雪かきを。

さっさとタクシーに乗って行ってしまいました。

 

一人取り残されて…

興味深く読んでいたこの本も、昨日読み終わったし…

f:id:y77:20131218144232j:plain

 

正月の準備を着々と始めている。

勝ち栗 あと冷凍がいいかなぁ。なくなりそうな予感。

f:id:y77:20131220110601j:plain

塩いくら、数の子

f:id:y77:20131220112016j:plain

 

何十年も長男の嫁として新年会をしてきた悲しい習性か、

31日にはセイさんとおばあちゃんを置いて日本脱出にもかかわらず、

準備してしまうのです。

 

それなのに24日のクリスマスイブに仕事の依頼で呼ばれた…なんてこと!

 

やっておきたいことは目白押し。

 

雪の日にはあったかくして読書がいい。

でも、もう読む本がな〜い。

探しにいかねば。

 

窓の外とにらめっこです。

f:id:y77:20131220083644j:plain