七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

とんどの日

12時、とんど点火です。

f:id:y77:20140112140453j:plain

セイさんと私は、風下にいたのでじゅうぶんな煤と灰をかぶりました。 

これで1年無病息災です。

 

おばあちゃんはいつも誘うのですが『私はいい』と。

『散歩もできるし、うどんもぜんざいもお餅も出ますよ』と云ってみるのですが…

なかなか頑固です。

 

デパートの好きなおばあちゃんには煤をかぶるとか,足元が汚れるとか

性が合わないようで、はぁ〜

(つい、町のネズミか?…なんて。 おじょうさまおばあちゃんには無理)

 

私は、一昨年のとんどの火の粉で、せっかくセイさんが買ってくれた

ダウンジャケットに穴を開けてショック!;

それからは、毎年そのダウンを着て、とんどに向かいます。

 

ご利益のあるジャケットなのです。

いくらでも穴開けていいよって。いや、やっぱり、だめ。

 

ふだんは湯上がりのはおりもの。

穴が開いたって、うちで毎日着ているからね。

 

今日はとても寒く、うどんだけいただいて急いで帰りました。

うちのぜんざいを温め直しました。

f:id:y77:20140112145214j:plain