七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

環境を変えよう

「なわとび」赤は長女が置いて行ったもの。橙はバルセロナの100均?にて孫用

f:id:y77:20140124104843j:plain

運動不足になっています。

そこで、縄跳びを毎日の日課にしようと試みています。

 

今まで小学生のハアタンのおつきあいで仕方なく跳んでおりましたが、

これからは、もうちょっと意識して跳んでみようと思います。

 

・軽やかに、リズミカルに跳ぶこと

  自分の楽な跳び方は、1秒間に2回です。

  間をおくと、重力を感じてつらいので。

 

・膝や足に負担がかからないように跳ぶこと

  厚底の衝撃吸収タイプのスニーカーで。

 

・疲れたら休むこと

  年齢を考えて、無理をしないこと。

  昨日は100回跳んだら、疲れて休みました。

  1秒で2回跳ぶので、50秒でリタイアです。

  

・ウォームアップとクールダウン

  ゆっくり跳ぶのは難しい。

  ボールストレッチと庭の掃除でいいかなぁ。

 

セイさんに縄跳び始めようと思うって云うと、

…かえってどこか悪くなるんじゃないか

 

あの…お腹の調子が良くなったのよ。

腸内環境が良くなったのよ。

一緒にする?

 

セイさんは、ただ一言

…やり過ぎないように

 

と云って、

縄跳びには見向きもしないで

最近覚えた新しいゴルフ体操を

続けるのでした