七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

スナップいろいろ

少しブログをお休みしていた間のスナップです。

 

先日の節分前日。

学校お休みなので、豆まきしようとやってきたハアタン。

セイさん、慌てて即席の鬼で抗戦。

f:id:y77:20140207154659j:plain

きゃ〜きゃ〜大騒ぎで怖がるハアタン。

f:id:y77:20140207154942j:plain

鬼はまめひろいに忙しい^^;

 

 

蛸めしむすび。瀬戸内のタコです。

f:id:y77:20140207154700j:plain

 

ピンクペッパーを手に入れたので、使ってみました。

高かったので少しだけ…

f:id:y77:20140207154319j:plain

 

白ネギさえあればなんにでも変身。

f:id:y77:20140207154318j:plain

 

 

昨日,仕事が一段落。

本と映画とネットサーフィンしよっ♪

 

そういえば先日、なにを思ったかおばあちゃんが「これ読んだら」と

本を持ってきました。

行動の読めないお姑さんです。

f:id:y77:20140207164746j:plain

これは一気に読めましたので、次の方へ、春樹命の方へ。

 

最初、読み始めたときは、嫁姑問題か?と思いましたが、

本筋は、穴に落ちたことから始まる、いる筈のない義兄との出会い、

そこだけ異次元のような話で、引き込まれてしまいました。

細かい描写も見事です。

 

おばあちゃんが何を思って私に読ませたのか、全く以て不明ですが、

察するに、楽天的なおばあちゃんのこと、

芥川賞の小説を読んだのよと云いたかっただけなのではないか。

日頃しないことをされると、びっくりしてしまいます。

 

 

今日は全国的に寒波到来。

庭のツワブキ 綿帽子の上に雪帽子♡f:id:y77:20140207154321j:plain

パンジーもじっと耐えています。

f:id:y77:20140207154323j:plain

f:id:y77:20140207154324j:plain

 

明日大雪の情報もあり、

この高台から降りれるかなぁ。

よって、今日は買い物をすることに。

 

明日は雪だから

だれも来ないわよね。

 

と思いつつ

大量に食料を買い込むのです。