七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

春鯛

ここ一両日の食卓から春の味覚をお届けします。

 

春鯛の塩焼き 春ごぼうの炒り煮

f:id:y77:20140216194340j:plain

 

アサリの潮汁 まだ小振りです

f:id:y77:20140216194446j:plain

 

 

梅坪の和菓子

f:id:y77:20140216194714j:plain

昨日、美容院に行ったおばあちゃんが買ってきました。

桜餅探したけどなかったのよと云って梅坪のお抹茶菓子を。

昨日は緑茶でいただきました。

 

今日はセイさんと紀伊国屋にでかけたついでに、

おばあちゃんが食べたがっていた桜餅を

買ってきました。

 

三時のお茶でさっさといただいてしまいましたので、

にしき堂さんの画像から、そのやさしい桜色の和菓子を

味わってください。

f:id:y77:20140216200218j:plain

 

 

もうすぐ桃の節句なので、桃餅っていう和菓子があるといいなぁ?

と思って調べたら、本当にありました!

名古屋『花桔梗』さんの「桃餅」

でも夏の和菓子のようでした。残念です。

 

桃の節句、飾るのはおひな様に菱餅、食べるのはひなあられに、甘酒、

和菓子は桜餅。桜餅はもも色だからいいのか…

 

 

日曜の今日、ぽかぽか陽気でした。

大洗濯をして、買い物して、庭掃除もして、

ウキウキして、いろんな芽吹きを見て回るのです。

暖かくなると、穴から這い出てゴソゴソしたくなるから不思議です。

 

明日はまた、雪模様。

また、穴に戻らなくちゃ。

私の場合、一年のうちで一番体調が悪くなるのが、2〜3月です。

天候不順で体調管理が難しいので、ここしばらく防御マスクをしています。

寝るときもです。のどが冷えないように、耳が痛くならないマスクをつけて。

 

皆様もあったかくして、のんびりゆっくりお過ごしください。

お立ち寄りありがとうございました。