七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

訪問者

ピンポ〜ン

 

モニターをみる。

『郵便局です』

『は〜い』

玄関を開けた。

配達員さんじゃない…。

出るんじゃなかった。

 

この地区の大きい○○郵便局とは名乗っても、誰がしとは名乗らない。

首にカードかけてるようだけど、教育が悪いのか。

おまけに、門扉の外で待つならまだしも玄関前まで入ってきている。

これだけでもうマイナスイメージ。

 

『花粉症ですか?』

(何の用事?大きなお世話…はマスクの中の声)

頷いただけです。

 

アポなしの人を玄関内に招き入れるなんて、誰が。

玄関から外へは出ずに居るもんだから、その訪問者は、

ポーチに直に鞄をおいて、なにやらパンフレットを取り出した。

 

 

何度もパンフレットを渡そうとする仕草なのだが、

私が一切それに手を出さないし、乗り気のない応対に、やっと諦めて

それではと仕舞い始めた。お疲れ様とだけ声をかけたら帰って行った。

 

おあいにく様。

なにがいけなかったのかよく考えなさい。

 

今回は私も失敗です。

郵便局です…だけで出ないようにしなくちゃね。

 

それにしても郵便局、一軒づつまわるの?

あの様子では、他のお家では玄関内に入れてもらってるんでしょうね。

だから、平気になっていたんだと思います。

外でする話ではないから、入れてもらえると? 甘いです。

一般の営業マンに訪問の心得を教えてもらったらどうですか?

門扉あけて中まで入るなんて笑われますよ。

郵便局、しっかり教育してください。

 

おかげで気分悪くなってしまいました。

 

 

そうだ、郵便局に行かなくちゃ!

それでは、行ってきま〜す。

 

 

今日も春霞 f:id:y77:20140225143420j:plain