七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

きゅうりのぬか漬け

先日,きゅうりが安かったので、

休ませていたぬか床に新しいぬかを足し

春きゅうりを漬け込みました。

 

暖かくなると俄然やる気がでてきて、台所をゴソゴソ。

本当は昨日出したかったのですが、白飯でなかったので日延べです。

白飯で食べた方が美味しいと、信じてます。

冷蔵庫で漬けると、2日後がちょうど食べごろです。

1日日延べくらいなら、漬かり具合は許容範囲内です。

 

今夜の食卓へ。今日のイチオシです^^/

f:id:y77:20140304194100j:plain

きゅうりだけでご飯が進みました♡

 

副菜はもやしの卵とじ。

f:id:y77:20140304194130j:plain

とじてないけど…シンプルで美味しい。

 

主菜は煮物です。大根が下に隠れて見えませんが。

f:id:y77:20140304195106j:plain

ごぼうがとてもごっつい!んですが、ほんとに柔らかいので、

目立つようにごっつく切るんです。自信満々って感じに。

最近はずっと、この宮崎産ごぼうを愛用させてもらっています。

 

   

   …今日もおばあちゃんと

   …仲良くふたりの夕飯

   …このごぼう柔らかいねぇ

 

   …きゅうりのぬか漬けは?

 

   …ツボの外し方、サイコー