七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

水炊きに欠かせない

昨夜の鍋

実家では鍋といえば「水炊き」

セイさん家は、鶏鍋だったと聞きましたが、私はそれを食べたことはありません。

おばあ(姑)ちゃんの鍋は、すき焼き一本! 年季が入っています。

 

今回は白菜、白ネギ、春菊、とうふ、糸こん、餅、豚肉です。

水炊きですので、おだしは入れません。

大根おろしと青ネギをたっぷり入れ、ポン酢醤油をかけて。

一味唐辛子や柚子胡椒でいただきます。

 

それでも、一番の薬味は大根おろし。

その辛味でこの水炊きが活きてきます。

水炊きの日は、まずネギを刻んで、大根をおろして

冷蔵庫でシャキッと冷やしている間に、他の調理にかかります。

 

椎茸やうどんが無かったけれど、

餅をいれたので『うどんは?』と聞かれなかった。ホッ

f:id:y77:20140306111141j:plain

 

 

本日のサプライズ

ピンポ〜ン! 

なんと驚いたことに,野菜がたくさん!

f:id:y77:20140306113138j:plain

 

 

なんかJAのキャンペーンに当選したらしい…

私は、応募したことを忘れていました。

 

やった〜、大根よ

椎茸…1日早く来れば良かったのになぁ…

かぶと人参はぬか漬け用に少し、あとは野菜スープかサラダに。

ほうれん草1把、白和えに…

JAさん、ありがとう。

 

これはこれで、予期せぬ出来事なので、忙しくなりました^^;

 

   …最近,鍋をたべるたび

   …大根おろしなくして水炊きなし

   …なんて

 

   …煮物以外

   …脇役大根ですが

   …うちでは

   …大根のあらし 

 

   …大根苦手だったのに

   …大人になったなぁ

 

気づくまでに,ずいぶん年をとりました。