七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

お言葉に甘えて

 

先日、夕飯の支度中に、おばあちゃんが呼ぶのです。

夕焼けがきれいよ!写真撮ったら!と、興奮気味に。

 

お言葉に甘えて、表に出ると、

夕焼けというより真っ赤な太陽が… 

 

地震の予兆で赤い太陽がでるといいますが…

余震が起きるのかと心配でした。

f:id:y77:20140318125322j:plain

f:id:y77:20140318125357j:plain

 

ふりかえると、

おばあちゃんまで、カメラを手にしていました。

 

おばあちゃんは箱の中に写真をどっさり入れて

それの一枚一枚を解説することができるのです。

子どもやひ孫が集まると、必ず写真を持ち出しては

長〜いお話が始まるのです。 

 スズコ後編はできていません

 

もうじき米寿の歳で、貴重な現役職業婦人ですが、

毎日、9時から3時頃まででかけ、仕事に、デパート巡り、

病院巡りと、自分でタクシー呼んで何でも済ましてしまいます。

 

私がスライドショーで写真を披露することがあるのですが、

それをまるで映画を楽しむように観てくれます。

 

以前は、私もバックミュージックや歓声や拍手などつけて、ムービー作りを

楽しんでましたが、仕事の傍らですから、夜遅くまでかかることもあり、

よくセイさんにしかられていました。「明日,起きれるん?」

いまは、Maciphotoスライドショーでしのいでいます。

 

ご飯の支度中に写真撮れといってくれるお姑さんは、

そうそういないかもしれませんね。

 

今日は雨あがりの静かな庭を眺めています。

f:id:y77:20140318135809j:plain

f:id:y77:20140318135806j:plain

 

 

 

   …皆との時間を大切に

   …一人の時間も大切に

   …もっと甘えようかなぁ