七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

くるもの拒まずあるがまま

 遠くに居る長男が1泊する。

特別、買い物もせず、うちにある食材で夕飯の用意を。

一昨日漬けたぬか漬け。今回は、大根とセロリも加わって。 

f:id:y77:20140326220337j:plain

 

まずは漬物から…

あとで慌てないように、切って冷蔵庫に入れておこう。

f:id:y77:20140326220351j:plain

 

ナスは小2本しかないので,惣菜サラダに入れようかな。

下準備で素揚げ。白だし醤油とレモン汁を少々。

f:id:y77:20140326220411j:plain

 

このナスとレンコン、ニンニクのカリカリソテー、塩茹でしたアスパラ、

鷹の爪をデパートのサラダ売場のように盛りつけてみました。 

f:id:y77:20140326220426j:plain

 

ピーマンの肉詰め(鶏、豚ミンチ、椎茸、白菜、ショウガ、塩、醤油)  

f:id:y77:20140326220503j:plain

 

おかずの品数が少ない様なので、もう一品、高野豆腐も煮含めることに。

下準備が出来たので、スターチャンネルで映画を観ることに。

今日は、長男一人しか来ないので余裕です。

トム・クルーズの『アウトロー』をやっていました。

ちょうどラストシーンの頃、

セイさん、長男と続けて帰ってきました。

 

夕飯です。

f:id:y77:20140326220524j:plain

  

   …おばあちゃん登場して、早速

   …動画ないの?

   …長男は,スマートフォンを取り出し

   …おばあちゃん相手に子どもの近況報告

 

   …おかず、きれいになくなりました

   …今日は4人分、以前は毎日7人分 

   …よく作ってたなぁ

 

   …だけど、今だって  

   …土日はこんな感じ

 

   …ボケ防止に行ってあげるね

   …とは、いつもやってくる長女の言葉ですが

 

   …今日は雨の一日でした

   …でも映画ちょっと観れたからラッキー♡

 

   …セイさんも長男も

   …みんな疲れて寝てしまったので

   …これをアップして

 

   …おやすみなさい