七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

清楚な花〜ヒーリングガーデン〜

雨上がりのスノーフレーク(スズラン水仙

f:id:y77:20140327105849j:plain

 

ここ数日、桜の開花をチェックしに人の往来が多くなってきました。

桜はまだですが、前座として咲いている、ご近所の梅やモクレンレンギョウ

ユキヤナギを楽しんで散策されているようです。

 

うちのユスラウメも開花しました。

昨日の雨の中、少し開いているのを見つけました。 

桜のように派手さはないのですが、楚々とした美しさを感じます。f:id:y77:20140327104338j:plain

くださった方はもうご高齢で、セイさんはその方に時々写真をお送りしています。

なかなか大きくなりませんが、かえって愛しく感じます。

 

土にかえしたヒヤシンス。

紫の方は賑々しさがありましたが、白は清らかで可愛いですね。

f:id:y77:20140327112137j:plain

 

外を歩く人もどんどん軽装になり、

ずっと気持ちのよい時を過ごしたいのに、

それはあっという間に通り過ぎ、

太陽はお構いなしにじりじり照る日がやってきます。

 

庭も忙しくなってきます。

 

秋冬は、元気の出る黄色い花、

春夏は、しっとりした青花、白花。

清楚な青や白の花は、涼しそうです。

憧れのブルーガーデンは、ブルーだけでなく

白も加わらないと美しくありません。持論ですが…

ブルーの花はこれまでたくさん失敗しています。

 

次は、『プルモナリア・ブルーエンサイン』を植えようと思います。

軽井沢レイクガーデン画像よりお借りしました。

http://www.karuizawa-lakegarden.jp/about/fc_4-5.ht...

f:id:y77:20140327134935j:plain

 

   …いいですねぇ

   …可愛いというより

   …ヒーリングガーデン♡