七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

食卓から〜もうソーメン

ナスのベーコン挟みのワイン蒸し焼き 

昨日は白ワインで蒸し焼きにしたので塩胡椒味にしました。

日本酒や料理酒で蒸し焼きにする時は、ポン酢醤油でいただいてます。

おばあちゃんは、どちらの場合もウスターソースをかけます。塩分摂り過ぎです。

この時期のナスは柔らかくて、ジューシーです。

f:id:y77:20140412200503j:plain

 

f:id:y77:20140412200911j:plain

昨日のサラダ、キャベツを千切りしたら、もさもさして口当たりが悪かったので

塩はしないで、アボカドとツナ、マヨネーズ、バジルドレッシング、ペッパーを加え

少し、しんなりさせました。アボカドを使って和えると水が出にくいようです。

それから、冷蔵庫で冷やしておきます。

  

ナスを食べると、じわーっと温かいおいしい汁が滲み出て、

そのあと、冷たい喉ごしの良くなったキャベツのサラダ

いただくのです。

合間にちょっと古漬けになったぬか漬けをいただきます。

  

今日やってきた子どもたちに用意したのは、

島原そうめんカリカリ粗挽き大豆かけ野菜サラダ(ピクルス、レタス、豆腐 画像なし)

f:id:y77:20140412204006j:plain

そうめん、今季初登場です。

この写真は、子どもが帰ったあとのお昼の残りを、

晩ご繁用に盛り分けているところです。

 

   …ゴルフから帰ったセイさんと

   …デパートから帰ったおばあちゃんと

   …ない知恵を絞ったななちゃんの

   …3人の晩ご飯です

 

ネギと辛子明太子のチャーハン

ネギ味噌の残りと追加の青ネギとでちゃちゃっとチャーハンf:id:y77:20140412205123j:plain

 

 

   …まったく、二人とも

   …遅く帰ってきて

   …ご飯前ってわかってるのに、

   …菓子や柏餅をぼりぼりむしゃむしゃ

 

   …結果

   …おばあちゃんはそうめんだけ

   …セイさんは顔色みながら完食

   …それ、無理矢理たべてるでしょ   

 

 

   …食料調達しなくちゃね はぁ〜