七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

桃色茶碗

この桃色の大輪牡丹花のお茶碗、87歳のおばあちゃんのご飯茶碗です。

先日、有田へ行ってお土産に買いました。

f:id:y77:20140414092413j:plain

ピンクなんて!と、一笑されるかと思いずいぶん迷って選んだのですが、

図らずも、とても喜んでくれたので、ほっとしました。

 

結構大きなお茶碗ですが、これを全部食べます。

残り物のほうれん草のおひたし、沢庵の漬物や、ぬか漬けや、デコポンも。

f:id:y77:20140414092811j:plain

 

 

   …華やかなお茶碗でご飯を食べると

   …食欲ますます増進ですね

 

   …そういえば、おばあちゃん

   …毎朝お化粧して

   …口紅もきちんと塗って

   …お仕事へ

 

   …おちょぼ口に明るい口紅

   …牡丹茶碗と同じ色です

 

   …好きだったんだ、ピンク

   …いえ、桃色