七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

多肉植物

ななんちの多肉植物セダム

 

上段のつり鉢から中段の鉢へ、更に中段から一番下のピンコロの

敷き煉瓦にまで広がっています。 

雨が降って下へ下へとこぼれていったようです。 逞しい。

 

年中青々(冬の間だけ少し赤く)とし、別名マンネングサと云われる

所以でしょうか。

 

これを見ていると、ミクロの世界に迷い込んだ様な錯覚を覚えます。

原始林に迷い込んだかのような…私だけかしらん

f:id:y77:20140508202945j:plain

f:id:y77:20140508204609j:plain

f:id:y77:20140508204636j:plain

f:id:y77:20140508205108j:plain

f:id:y77:20140417212109j:plain

セダムは、乾燥気味に育てるとよいそうですが、そんなことは

お構いなしに戸外で放任されています。

 

家の中では、ダイニングにエアプランツという空中の水分を吸って

生きている多肉植物が3種。 名前が難しいので名札をつけたままです^^;

f:id:y77:20140508211428j:plain

 

   …どれも無精な人、忙しい人向きです。

   …もっといろいろな種類の多肉植物を集めて

   …寄せ植えしてみたいのですが

 

   …力をぬいて ガーデニング

   …リラァ〜ックス ガ〜デニング

   …このぐらいが

   …ちょうどいい

 

  〜 今日もありがとうございました 〜