七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

モッコクの小径〜芍薬

雨がしとしと…庭が美しい✨

 

大好きなモッコクの下はくぐれるように剪定しており、

そこにはこの時期、可愛い落ち葉が…

この葉は、厚くて光沢もあり落ち葉の色もずっときれいなまま。

常緑の庭木として優秀賞をあげたい。

 

モッコク

f:id:y77:20140515103342j:plain

f:id:y77:20140515103406j:plain

このモッコクの小径が大好き♡

 

 

牡丹が終わると芍薬の出番のようです。

長いこと堅い蕾を閉じていましたが今日開花していました。

 

芍 薬  サラベルナール(フランスの舞台女優にあやかった名前)  

f:id:y77:20140515104741j:plain

植え付けてから,3年経ったでしょうか。

この芍薬は花みどり公園であれこれ迷って選んだものです。

それぞれの草木に、そのときの光景が蘇ってきますね。

蕾のまま枯れてしまうこともあるようなので、よかったです。

 

 

   …こんなお天気の日だけど

   …庭が素敵なのよ

   …うちに来ない?

 

 〜 今日もありがとうございました 〜