七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜元気色

太陽の光に負けない色で、1cmに満たない花が

今日の主役のようです。

 

メカルドニア

f:id:y77:20140528145730j:plain

f:id:y77:20140528150118j:plain

 

コンボルブルス サバティウス (別名 ブルーカーペット)

f:id:y77:20140528154009j:plain

ヒルガオに似た花、オキザリスが終わったら出番です。

 

サルビア ラベンダーセージ 開花

f:id:y77:20140528154418j:plain

花後、花の下をカットしておくと次の芽がでることを

先日知りました。花が沢山つくといいなぁ。

 

クレマチス・プリンセスダイアナ

f:id:y77:20140528152644j:plain

榊に絡み付いていい感じになってきました。

プリンス・チャールズっていうのもあるそうですが、一緒には…

 

パンジーは毎年植えかえていますが、これほど長い間

楽しませてくれるお花は少ないですね。

 f:id:y77:20140528160146j:plain

f:id:y77:20140528160205j:plain

 

新しい品種のパンジーがいろいろ出ているので、

次期にむけて思案中です。

花ガラ摘みは毎日欠かせないし、ナメクジ退治も必要だし、

パンジーなかなか手間がかかってます。

 

市が管理している花壇のパンジーは、毎日手入れする訳でもないのに

綺麗ですが、我が家のパンジーは1日でも放っておくと

見苦しくなります。厳選された育ちのいい強健なパンジーを

植えているのでしょうか…

 

 

ビオラは、盛りをすぎたので、いったん切詰めました。

少し元気のある花だけ救って、仮のコップに挿してみます。

f:id:y77:20140528161722j:plain

 

   …葉っぱを間引かないと!

   …花入れもコーラの景品だし^^;

 

 

   〜 今日もありがとうございました 〜