七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

おさんどん

家族よりブログチェックが入りました ∠( ゚д゚)/ 

ほぼ1か月ぶり、休み癖がついたかもしれません。

 

長男、次男の家族が次々と入り乱れて嬉しい悲鳴です。

それで、おさんどんしておりました。

毎日おさんどんしてますが、

この数週間は、お仕事のように朝から晩まで

ご飯のことばかり、考えておりました。

 

中でも次男と出産後の彼の妻子の食事には、特に気を使いました。

母乳が良く出るようにと、毎日白玉粉をこねました。

団子汁、きなこもち、白玉入りフルーツポンチ。

タンパク質はもちろんですが、お腹の為に、野菜をたっぷり。

ミキサーを使って、バナナミルクや苺ミルクのジュースも作り、

十八番のソーダ入りフルーツ寒天は、まいど〜って云われるほど

作っています ^^*

果物もノンポストのオレンジやグレープフルーツオンリーにするなど

直接赤ちゃんに影響が出ないよう、心配させないように気を使いました。

それから、体操も少し伝授して…しごきではありません ^^;

彼女は翌日から、快調な日々を過ごしました♪

 

 

昨日はおばあちゃん(お姑さん)米寿の祝賀会を開きました。

お祝いの品や内祝いの準備、会食の会場の手配に夫も

子どもも協力を惜しまず、おかげで大過なく終了できました。

離れて暮らしている孫たち家族も泊まりがけで皆集まってくれて、

お店からはフルートの演奏とバースデーケーキが登場し、

おばあちゃんは感涙の雨でした。

 

驚いたのは、終わりのお礼の挨拶に、出席者一人一人にお礼の言葉があり、

なかでも私への感謝の言葉がとても長く添えられていたことです。

気位の高いお姑さんなので、今まで聞いたこともなく

大勢の前で云われて少々戸惑いました。

夫は、僕には僕には?と自分を指差しておりましたが、

おばあちゃんさすが、夫への感謝も最後にとっておりました。

 

おさんどんの写真はありません。

祝賀会のお料理の一部をどうぞ。

 

瀬戸の海を眺望できるイタリア料理のお店「ゾーナイタリア」にて。

ビアンコマンジャーレ カリフラワーのスプーマ 大島産生ウニ

f:id:y77:20140622220509j:plain

 

前菜 鰆のカルパッチョ 季節野菜添え

f:id:y77:20140622220527j:plain

 

フランス産バルバリー鴨のインサラータ

f:id:y77:20140622220548j:plain

 

パスタ 鱧とキュウリのスパゲッティーニ

f:id:y77:20140622220603j:plain

 

お魚のメインディッシュ 太刀魚のロートロ アサリの旨味スープ

f:id:y77:20140622220617j:plain

 

お口直し 季節のソルベ 

f:id:y77:20140622220644j:plain

 

お肉のメインディッシュ 瀬戸紅葉豚フィレ肉のソテー マデラソース

f:id:y77:20140622220702j:plain

 

最後のデザート「クレームダンジュ無花果ソースがけ」

撮り忘れました、綺麗だったのに残念。

 

これ以外にピザを注文して切り分けて食べている人が…!

おばあちゃんもです。

 

   …最近これにはまってるのよ

   …と、おばあちゃん

   …今日も元気です

 

 

   …お立ち寄りありがとうございます