七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

梅雨花

庭の紫陽花は大好きな青色紫陽花です。

ご近所の立派なアナベルはわんさか花をつけていますが、

うちのはずっと遅れて咲いて、まだこれからです。

それでも楚々として佇んでいる姿に癒されます。

梅雨の女王ですね。雌雄はないけれど…。

f:id:y77:20140624132057j:plain

 

植えてから2年経ち、ゼフィランサスが花開きました。

いつのまにかぽっと咲いてて…夫が教えてくれました。

庭仕事から離れていたので全然気づきませんでした。

手探りの庭作りで知った小さな喜びです。

f:id:y77:20140624132707j:plain

f:id:y77:20140624132708j:plain

 

こちらはハゴロモジャスミン 花びらが10枚も? 普通は5枚。

はやく香りが漂う程,育ってね。

f:id:y77:20140624142602j:plain

 

ニワナナカマド(珍珠梅チンシバイ)

f:id:y77:20140624150743j:plain

珠が本当に可愛いのです。

f:id:y77:20140624151834j:plain

お花だってこんなに可愛いんです。

f:id:y77:20140624160201j:plain

 

ホタルブクロ

f:id:y77:20140624152410j:plain

増えすぎるので毎年間引いています。

青いホタルブクロも植えたのですが咲きません。

うまくいかないものです。

 

ギボウシ

f:id:y77:20140624153741j:plain

 

 

皆を迎える前の庭仕事は、気合いが入ります。

苔のなかから生えてくる雑草も丁寧に引きます。

f:id:y77:20140624161553j:plain f:id:y77:20140624161621j:plain

庭がきれいになると、心もすっきりします。

 

ギボウシも庭からいただいて

f:id:y77:20140624153714j:plain

 

 

  …梅雨のお花たち

  …すずやかです

 

 

 〜 今日もありがとうございました 〜