七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

嬉しい夏の花

今日の嬉しい出来事

アサガオ メリーゴーランドが咲きました。

f:id:y77:20140702132348j:plain

桔梗咲きのアサガオの種を蒔いたつもりが、咲いてみたら全く違う!

でも、可愛い模様です。この後、鉢ごと玄関に移動。

これで、朝玄関に出る楽しみが増えました。

ほかのアサガオも早く咲かないかなぁ。

 

クチナシの花も開きました。

f:id:y77:20140702133148j:plain

このクチナシ、実は30年もの。

30年前は郵便受けのそばにあり、葉っぱはいつも青虫だらけ。

いつもこわごわ郵便受けをのぞいていたので、とうとう家の隅に、

移植していました。何年も姿が見えなかったので、枯れたと思っていたら、

今日1輪咲いているのをみつけました♪

やっぱり、葉は虫食いだらけ、花びらまで虫に食われていました。

f:id:y77:20140702132613j:plain

クチナシの葉は,水栽培だけでも根が良く出ます。

うちの中ではポトスが観葉植物として君臨してますが、

最初は、クチナシの葉をガラス瓶に挿してあちこちに飾っていました。

うちの中では虫食いになりませんから。

 

 

   …今では指輪も廻る程〜

   …この歌を聴くと

   …切なくなるらしい夫

 

   …指輪は廻っても

   …根性のあるクチナシ

   …いえ、わたくし

   …青虫退治にとりかかります

 

  〜 今日もありがとうございました 〜