七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

簡単料理

ナスのベーコン挟み 塩胡椒、お酒で蒸し焼き 

f:id:y77:20140715153457j:plain

おばあちゃんと二人、なすを2切れづつ。

油を使ったいわゆる西洋料理は、同じく西洋から来たウスターソース

使って食べるものだと、これがおばあちゃん流。

 

日本人の殆どがウスター派かもしれません。

例えば、コロッケに何かけますか?と尋ねると、

ウスターソースっていう答えが多い。(勝手な統計)

子どもの頃から甘いものが苦手な私は、かけるなら醤油でしたが… 

 

ウスターソースは栄養満点らしいので、とりあえず

簡単料理の不足なものを補ってくれるでしょうか…

 

千切りキャベツにミニトマト、たらこポテトを添えました。

ポテトは塩胡椒味の粉ふきいもに粗くちぎったたらこをざっくり混ぜて

アイスディッシャーで丸めました。

 

二人だから、簡単というより手抜きかも。

 

f:id:y77:20140715153545j:plain

 

ご飯に呼ぶと、必ずテレビを点けてから食事をするので、

話題はNHKのニュースです。

けれども、私は耳鳴りがするし、おばあちゃんは更に耳が遠いし、

トンチンカンな会話で、ご飯のおいしいは聞かれなかったなぁ…

 

   …これ、おいしい!

   …すごく甘いね   

 

   …切っただけの

   …アンデスメロンでした

 

  〜 今日もありがとうございました 〜