七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

菜の花とベーコンのわさび和え風

あんまり急ぎ足で春が来たもんだから、

今日の寒さに身体がついていきません。

 

桜を待ち望んでいる頃の食卓です。

買ってきた菜の花1束。

水に生けると2倍くらいに葉を広げてぴんっ。

 

おばあちゃんがステーキ肉とほうれん草山盛り買ってきたものだから、

菜の花、翌日まで生け花状態。可愛い…

 

ついでに花も開き始めて。待って待って。

f:id:y77:20150408141946j:plain

翌日やっといただきました。

f:id:y77:20150408142252j:plain

桜薫製ベーコンをさっと炒めて、菜の花とわさびを溶き入れた出汁、酒、砂糖を少しかけ廻して色がきれいな緑になったら火を止めます。

汁も一緒に盛ると煮浸し?炒め煮かな? 

ということで『わさび和え風』

  

   …このわさびと菜の花がうまいなぁ

   …薫製も桜の香りがする?

 

   …おばあちゃん

   …炊きたてのごはんと一緒に

   …黙々と食べています