七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

鮭鱒(ケーソン)

きのうの晩ご飯 

焼いただけ,切っただけ,混ぜただけの30分でご飯でした。

鮭が主役なのですが、おすすめは、タルタルソース♡f:id:y77:20150410121807j:plain

銀鮭のソテー

  オリーブオイル・バター

  甘塩で身もふんわりとして美味。

野菜サラダ

  大根・アスパラ・セロリ・水菜・オリーブオイル・レモン塩

  冷蔵庫の残り野菜! オイルは少なめであっさり味に。

タルタルソース 

  新玉ねぎ・ぬか漬けキュウリ・マヨネーズ

  キュウリはもちろん昨日の残りもの! 酸っぱい方がよく合います。

 

…銀鮭は苦手

ちょっと前のコンビニ弁当等に入っている鮭って、色も白っぽく、味も…。

あれは、本当は鱒らしいですね。水産業界では鮭鱒と書いて

ケイソン、ケーソンと呼ぶらしい。鮭も鱒も大して変わらないってこと?

ここ1〜2年、鮭が安価で以前より味も色もよくて大量に出回っています。

外国産の養殖鮭が沢山入ってきて安いらしいのです。

先日,出席したクラブの総会で出たお弁当もサケ弁でしたが。

昨晩の銀鮭は鱒かもしれないけれど、確かに味は良くなっていました。

 

紅鮭が好物

むかぁし、会社帰りにデパ地下で、北海道産紅鮭を奮発して買って帰るのが

ちょっとした贅沢で、中辛も辛口もどれも懐かしい味です。

それから時鮭(時しらず鮭)も、紅鮭と肩を並べるくらい美味しい。

やっぱり、国産の名前に弱いのかなぁ。

 

…世界で一番美味しいサーモン

タスマニアの海域で取れるサーモンと聞きました。

まだまだ美味しい鮭があるんですね。

 

今夜のデザートがない!

毎日デコポン食べたので、果物が一つもありません。

明日まで買いに出るつもりはありませんし…

 

そこで、十八番の寒天ゼリーを作ることに。

甘夏柑の缶詰・粉寒天・サイダー

f:id:y77:20150410121815j:plain

 

   …リハビリで首を吊ってるセイさん

   …美味しいものあるからね

 

   …あっ、今夜なんにしよ