七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

緑眩しく鬱蒼と生い茂る庭

連日、いいお天気でした。

散策もするのですが、やっぱり庭が気になります。

緑がキラキラしてくると、庭を守る使命感がむずむずと。

雨後、鬱蒼としてきたツワブキの間からシャガが顔を覗かせていました。

f:id:y77:20150424122757j:plain

写真を撮るだけだったのですが、

周りのツワブキを間引いて、あらっ!

こんどはエビネランが咲いていました。

葉陰でじっとしていたんですね。

f:id:y77:20150424122553j:plain

庭仕事の恰好に変えて、いざ出陣です。

腐葉土状態のクロガネの落ち葉も取り除いて、

足下すっきり、風通しよくなりました。

f:id:y77:20150424122444j:plain

ツワブキもこれくらい思い切って間引いたりしないとだめですね。

秋はツワブキ屋敷です。

シャガもエビネランも、とても可愛い。

3か所くらいに分けて植えたのですが、

母さんの焼いた壷の前で咲いているのが、一番似合います。

 

増殖中のハランの焼けが入った葉もそのままだと、

庭が荒れて見えるので、剪定鋏を持って突撃しました。

綺麗なものも可哀相な程、切り取ってしまいました。

 

スズランも増え続けております。、

f:id:y77:20150424125203j:plain

f:id:y77:20150424125316j:plain

通路まで侵出してきて…仕方ないわね。

 

庭仕事は、立ったり座ったりで結構腰も痛いのですが、

じっとしている方が、身体中もっと痛くなるので、

リハビリリハビリと庭に出ています。

運動消費量が多いのではと、密かに期待しています。

いま、測定する秘密兵器注文しています。

 

あっという間にお昼です。

昨日の肉じゃがをいただきま〜す。

f:id:y77:20150424132301j:plain

 

  〜今日もありがとうございました〜