七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

丸パンを焼く

丸パン               

f:id:y77:20150428205519j:plain 

99年製の古いオーブンをやっと買い替えました。

3代目のオーブンです。

しばらく練習の日々が続きます。

 

まだ子どもが小さい頃、

ミキサーひとつで出来るチーズケーキが流行っていて

どこのおうちのお母さんも競って作っていました。

私はというとヨーグルトケーキ専門でした。

ちゃんとハンドミキサー使いました^^

冷やしたケーキの上にブルーベリージャムを載せるのです。

あ、これも白と紫ですね。

 

イチゴジャムとマーマレードくらいしかない時代、

この紫色のブルーベリージャムがなんと素敵にみえたことか。

チーズ高くて、ヨーグルト入れてたのかもしれませんが^^;

 

2代目の99年製オーブンは膨らんだ後しぼんでしまうので、

がっかりでした。

セイさんは、腕が悪いのだと思っている筈。

笑ってる顔でわかります。

 

うちは、ごはん党なのでパンはほんの少しでいいのです。

それでもバケットの噛み応えは好きなので、

バケット出来れば満足♪

 

あと、ビスコッティとナッツ&ドライフルーツケーキも…

出てくる出てくる。

全部、固いものばかりです。

 

   …出張から帰ったセイさん

   …早速、丸パンにかぶりつき

   …ロールパンじゃないのか

 

   …そんなやわなパンは作りません!

 

 

   〜今日もありがとうございました〜