七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜ホタルブクロの季節

ホタルブクロ(蛍袋、Campanula punctata Lam.)f:id:y77:20150528205422j:plain

f:id:y77:20150528210652j:plain

f:id:y77:20150528210845j:plain

初夏を感じさせてくれる花です。

ほたる…ゆかた…夏

本当にこの中に蛍を入れて遊んでいたのでしょうか?

 

風流な名前ですが油断大敵です。

こんなに可愛いのに、放っておくと庭を占領されてしまいます。

広大な庭があればいくらでも増やしてあげられるのですが、

草抜きの際、雑草と一緒に容赦なくむしり取っています。

 

オーブンのテスト

グラノーラクッキーを焼いてみました。

f:id:y77:20150528212144j:plain

新しいオーブンは火の廻りが良すぎるみたいです。

少し焦げ色が強いです。

 

   …一足早く帰ってきたおばあちゃん

   …珈琲にクッキーを添えました

 

   …歯にあいますか?(本来はお口にあいますかと問うべきところ)

   …これは食べやすいね、美味しい

 

   …次に帰ってきたセイさん

   …バナナシュースにクッキー

   …うまいうまい

   …あっという間に3枚めに手を伸ばし

 

   …ちょっと焦げすぎだけど

 

   …香ばしくていいよ

 

   …みんな、なんか優しい?

 

 

  〜今日もありがとうございました〜