七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭〜暑い、熱い

ニュース

口永良部島で爆発的噴火のニュース。

日本列島…加速度的に壊れていくのが心配。

若者の少ない日本、国の行く末が心配。

 

こんなニュースもあります。

忘れた記憶復活 理研、マウスで成功!

認知症は治るのかしら。

少ない若者を元気な年寄りがカバーする時代到来?

 

暑い庭

サルビア ラベンダーセージ

f:id:y77:20150529144158j:plain 

今夏も暑そう。

ブルーガーデンを目指しているのにこの時期ブルーが少ない。

 

ペチュニア 藍色小町

f:id:y77:20150529152037j:plain 

このペチュニアは鉢物。

地植えが好きなのですが、植えるところがないので仕方ありません。

紫陽花咲いてくれたら、涼しそうな庭に見えるかなぁ…

本当に好きなのは紫ではなくて、ブルーです。

 

   …この時期になると

   …おばあちゃんの口癖

   …息をするのもしんどい

 

   …今日30度になるそうよ

   …お天気チェックして出かけます

   …しんどい割にはきれいにして

   …出かけていきました

 

 

暑いのに熱い包子

f:id:y77:20150529153342j:plain

f:id:y77:20150529153407j:plain

f:id:y77:20150529153441j:plain

お昼にいただきました。

私の父は包子(パオズ)と呼んでました。

私の耳にはポウズと聞こえてましたが。

餃子と包子は必ず父と母が協力して作っていました。

餃子は水餃子です。

満洲にいた人はみな上手みたいです。

 

具材〜

戻し椎茸、おろししょうが(夕べのそうめんの余り物)

メンマ(ラーメンのときにメンマ買いすぎたもの)

豚肉、ニラ、白ネギ(冷蔵庫の残り物)

調味料(ごま油、酒、砂糖、塩、醤油)

  餃子の中身とあまり変わらないですね。

 

   …果たして

   …みんな

   …喜んでくれるでしょうか

 

 

  〜今日もありがとうございました〜