七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日のご飯〜ぬか漬けはつづく

本日の晩ご飯

いつものぬか漬けです。

重曹いれたので、強かった酸味が和らぎました。

成功ですo^^o

f:id:y77:20150608202538j:plain

まだ配膳前ですが、生ハムの下は大根の千切りが隠れてます。

大根2本あるので、大根おろしに大根サラダに、どんどん使わなくてはね。

ちらしてあるのは青ネギ。

スグリルで焼くさんまが美味です。

f:id:y77:20150608202554j:plain

 

 

いつぞやの晩ご飯

肌寒い日がありました。

鹿児島のさつまいもと冷蔵庫の冷ご飯で芋粥にしました。

最近の芋は生のままでも蜜が出ているので、甘さ保証付きです。

f:id:y77:20150608202308j:plain

f:id:y77:20150608202352j:plain

芋粥、豆腐の味噌汁、牛肉のしぐれ煮、古漬けきゅうりと蛸ちくわの和え物、

チシャと茹で野菜

 

少し前の晩ご飯

酸味が強く、古漬けの風味です。

f:id:y77:20150608202502j:plain

f:id:y77:20150608202524j:plain

エビの素揚げとマグロの山掛け丼でした。

 

ある日のデザート〜初物の枇杷

残り1つになって、パチリ

f:id:y77:20150608202606j:plain

ビワもお尻から剥くとスルリと剥けますね。

採りたてのビワ、メロン程にジューシーでした。

 

   …週末はサラダ家族がやってきて

   …やまもりの特製サラダ

   …ドリップ珈琲

   …毎度バリスタになります

   …上達しました

 

   …豪華サラダだったのに

   …みんなが帰った後の晩ご飯

   …質素よねぇ

 

 

  〜今日もありがとうございました〜