七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

バゲット〜過発酵だったの?

おはようございます。

一昨日作ったパンの発酵状態です。

冷蔵庫で1日過ぎました。

成形して焼かないといけないなぁと思ったのですが寝てしまいました。

f:id:y77:20150615101307j:plain

翌日、師匠のデザイナー君、いいタイミングで登場。

写真よりももっと過発酵になった生地をなんとか成形してオーブンに投入

してくれました。

成形の仕方もクープの入れ方も手早くて、勉強になりました。

成形した生地はキャンパスシートにのせて最終発酵させて、更に天板の上で

ベンチタイムをとるのですが、生地を痛めないようにそっと扱うやり方を

脇でみて覚えました。

240度のオーブンで焼くこと26分、取り出しました。

f:id:y77:20150615101420j:plain

いい焼き加減です。

師匠と半分こして持って帰ってもらいました。

冷めるまで待ってから切るのが、待ち遠しい。

 

待ち時間に、食料調達にでかけなくちゃいけなくて、

そそくさと買い物して帰ってきました。

 

さあ、カットです。

待望の気泡 ほら!

f:id:y77:20150615101434j:plain

 

   …食べるより先ず気泡チェックです

   …今日のは今までで一番ね

   …バウンド力が違います

   …さすが、師匠はどんな困難も乗り越えます

 

   …過ぎたるはなお及ばざるが如し

   …いえいえ、及びました

   …過ぎたるもなお励むべし、さらば道は開かれん

 

   …どう?

   …パン屋のパンと一緒だね

   …ふふん

 

   …ドンクのパンも過発酵気味にしてるのかなぁ

   …それよりほんとに過発酵だったの?

 

   …お腹空いたから

   …バゲット食べます

 

 

  〜今日もありがとうございました〜