七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

名前違うよ!って…

えーっ!バゲットじゃないの?

すみません。この間焼いたパンはリュスティックでした^^;

f:id:y77:20150615101420j:plain

どちらも生地は一緒です。

違いを大まかに云うと、

  バゲットは、生地を分割、成形、二次発酵、焼成

  リュスティックは、生地を分割、二次発酵、焼成

 

リュスティックはバゲットよりも簡単なんです。

リュスティックとはフランス語で「田舎風」という意味。

 

えっ、どっちでもいいよ、味は一緒でしょ…って聞こえた様な。

 

因にWikipediaではこんなのがリュスティック

f:id:y77:20150617153009j:plain

 

 

1か月で準強力粉のリスドォルを3キロ使いました。

次は準強力粉タイプERを試します。

 

ER粉を売ってるショップの売り文句を紹介します。

 ・噛めば噛むほど味がする粉の甘み、芳ばしい香り。

 ・天然酵母やハード系のパンがお好きな方にはいち押し。

 ・この粉で作るリュスティックは大人気。

 ・ハードブレッド嫌いの人をも虜にさせる。

 

   …訂正とお詫びでしたが

   …?型なので

   …几帳面に

   …押し売りしてしまいました

 

  〜 今日もありがとうございました 〜