七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

花束三昧

おばあちゃん、米寿と卒寿の狭間を彷徨う…

いえ、皆がお祝いを提案するより先に、

今年は食事会に皆を招待する!と宣言しました。

お店にも自分で予約を入れて、

近くにいる内々の家族を呼び集めました。

 

おばあちゃん(姑)は、とても達者なのです。

彷徨ったりしません^^;

彷徨ってるのはおそらく私の方です。

優柔不断ですから…

 

でも、

私、久々〜の外食です。

 

日曜日のこと〜

加賀屋特別メニュー 紫陽花の頃

「初夏の風」           加賀屋さんのお写真拝借f:id:y77:20150622221405j:plain

                    

水茄子鯛わた和え

f:id:y77:20150622172258j:plain

 

牛焼きしゃぶ入りサラダうどんごまだれ風味f:id:y77:20150622172712j:plain

 

鰹たたき、揚げ出し玉子豆腐

f:id:y77:20150622220220j:plain

 

穴子すし、浅利汁

f:id:y77:20150622220326j:plain

 

北海道メロンアイス、塩サブレ添え

f:id:y77:20150622220403j:plain

 

お開きの緑茶

f:id:y77:20150622220451j:plain

これで

解散の筈だった…

 

ところが、その後

七ん家に全員集合して、

また、始まりました。

お茶会

f:id:y77:20150622223517j:plain

 

   …そうですよねぇ

   …父の日ですもの

   …珈琲がいいひとぉ〜

 

 

夕飯は、さすがにグロッキーな私(梅雨時に弱い)をみかねて

セイさんは、全員のお好み焼きを注文してくれました。

 

お疲れ様、皆帰りました。

でもまだ、そんなに甘くなかったのです。

おばあちゃんの部屋に行ってみたセイさん

 

   …プレゼントした花束!

   …そのまま寝かせてあったよ!

 

   …そうよねぇ

   …大きな花器4つに

   …分け入れました

 

 

   …明日、月曜、

   …やれやれ

   …静かになるわね

 

月曜日のこと〜

毎日行かなくてもいいのに、

毎日仕事に行っているおばあちゃん、

疲れたのでしょうか。

 

病院で不整脈の点滴してもらうからと

さっさとタクシー呼んで行ってしまいました。

 

お昼に帰ってきて、またまたパンを山ほど買ってきました。

私よりも食欲あって、元気じゃないの!

 

午後、おばあちゃんの娘夫婦がお祝いと見舞い?に

花束!さげてやってきて3時間もおしゃべりして

帰って行きました。

 

そうです。花束また、花器探して生けたのです。

 

   …まだ終わりじゃない

   …本番の誕生日は

   …水曜日だもん

 

   …何かおこりそうな

   …予感

      …( -.-) =зフウー

 

   

 

  〜 今日もありがとうございました 〜