七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日の庭から〜ギボウシのいのち

庭の花

先日のギボウシ

f:id:y77:20150618205157j:plain

花が開きました

f:id:y77:20150623225409j:plain

f:id:y77:20150623225435j:plain

茎は徒長しすぎて、おまけに梅雨に打たれて

最後はいつも地面に這いつくばって終わるのです。

葉っぱは、綺麗な斑入りで長いこと楽しませてくれるのですが、

花の美しい瞬間は概ね1週間くらいです。

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき…顔に泥を塗ってまで。

 

もうちょっと茎が短くなるように育てたら

長生きするのではないかしら…う〜ん

この花の宿命ではなくて、

今までの育て方が悪かったのかもしれませんね。

 

 

こちらは、

切り戻しした鉢植えのナデシコ

返り咲きました。

f:id:y77:20150623225507j:plain

 

 

今日もパンのトレーニング 

f:id:y77:20150623225341j:plain

f:id:y77:20150623235050j:plain

風味、旨味が感じられない。失敗です。

粉をリスドォルからERにかえてみたのですが、

粉の所為ではなく、発酵に問題がありそうです。

充分に発酵できてなかったのか。

パンも生き物だから、ゆったりとした気持ちで作らないと

旨味が出てこないのでしょうね。

奥が深いです。

 

 

   …つちもの(焼物)も

   …楽しかったけれど

   …こなもの(パン)もなかなか

   …カテゴリー分けなくちゃ

 

   …あせらないあせらない

   …また、チャレンジします

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜