七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

七パン焼けました〜

七パン焼けました、リュスティック

クープは開いたのですが、焼き色が全部一緒で、見た目は岩のよう^^;

とっても田舎風です。

ななのフランスパン リュスティック ↓

f:id:y77:20150628202904j:plain

 中を切ってみると、外はパリッと、中は軽く柔らか〜、

伸びがあって噛んだらモチモチ感があります。

f:id:y77:20150628201224j:plain

なかなか上手くいきました。

冷めてから切ること。

先ずは、そのまま味見。

次に、オリーブオイルをつけて食べます。

…うーん最高♡

 

ドンクのフランスパンはこちら↓  画像拝借いたしました

f:id:y77:20150628201700j:plain

七パンのポイント

完全発酵のタイミングを見逃さないこと

成形前の最終発酵の状態をいかに見極めるかで焼き上がりのふくらみに差がつきます。

いままで、殆どが発酵不足で、そのせいで、重たい密な生地になっていました。

発酵の状態は指穴テストをして見極めるのですが、これが一番難しいです。

 

味、風味をより良くする

味については、冷蔵庫で12時間以上長時間低温発酵することで熟成してくるので、

より味、風味がよくなります。

酵母の種類にもよる。

 

   

七パンの素材ほか

酵母菌…天然酵母ドライイースト使用。

    インスタントドライイーストよりも風味が良く、扱いやすい。

    天然酵母種まで、まだたどり着けません。

    

小麦粉…リスドォル、ER 等(準強力粉)

    強力粉ではフランスパンはできないみたいです。

 

オーブン…TOSHIBA石釜ドーム 

     手動で焼成

 

  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

   …こんなパン

   …プロがみたら

   …きっと笑っちゃうでしょうけど

 

   …美味しいパンを

   …食べたことないから

   …うちはごはん党だったのね

 

   …おいしかったでしょ

 

 

 

 

  〜 今日もありがとうございました おやすみなさい 〜