七ん家

ななんちを癒しの棲家に

 

今日のご飯〜故郷の味

故郷に関わる画像などあれこれ

おばあちゃん、89才を祝う二度目のバースデイパーティーです。

子どもたちの提案だったのですが…

f:id:y77:20150630135541j:plain

二度なんて、もう二度としないようにしましょうね。

すき焼き…おばあちゃんの好物です。

向こうに見える牛肉、身体に悪そうな程、霜降りです。^^;

牛脂を塗って、ザラメをいれて、京都風仕立てです。

ここからが忙しいんですよね。

f:id:y77:20150630132517j:plain

ザラメ使うの二度目です。普段は白砂糖。

 

おばあちゃんの父上は神戸の出身。六甲という名の競馬馬も

お持ちだったそうです。(昔話でいつも語ります)

我が家のすき焼きは、神戸風だったのかしら。

おばあちゃんは、仕事一筋なので、お料理は苦手ですが、

すき焼きだけは十八番で、おもてなしもいつもすき焼きでした。

1週間に1度は作っていたそうです。

今は私が滅多に作りませんから、

おばあちゃんはとても丈夫になりました。

 

それでも痺れを切らして、上等なお肉をせっせと買ってくる

懲りないおばあちゃんなのです。

セイさんのお腹がせりだしてるのは、私の所為ではありません。

 

 

おばあちゃんの夫君は恵那の出身。出征中、不在地主で故郷を

失いました。

そちらの親戚から、おばあちゃんにお祝いが届きました。

朴葉寿司

f:id:y77:20150630140935j:plain

3年前、私の長男家族を連れて、ルーツを訪ねる旅もしました。

この朴葉寿司が、セイさんの故郷の味。

自分の住んでいた家屋敷も土地も放棄した潔いおじいちゃんを思い、

味わいました…美味しい!

 

 

おばあちゃんが買ってきたキウイが酸っぱいというので

忘れた頃に作って出しました。完食です。やりましたね。

ミントとフルーツサラダ

f:id:y77:20150630132531j:plain

 

海鮮サラダ 

f:id:y77:20150630132551j:plain

いか、タコは毎週買います。わさびドレッシングで。

 

厚切りベーコンの野菜炒め

f:id:y77:20150630132556j:plain

ごちそうが続いた翌日から、野菜、魚中心に戻しました。

 

切干し大根と紅花油揚げの煮びたし

f:id:y77:20150630132607j:plain

天然鯛の塩焼き

f:id:y77:20150630132603j:plain

 

 

   …忙しかったわねぇ

 

   …今夜のおかず!

   …身体は休んでるけど

   …頭の中は

   …休む暇なし

   

 

 

  〜 今日もありがとうございました 〜